chot Inc.

ちょっと株式会社 社員ブログ
Blog
  • ホーム
  • ブログ
  • 実際に使っていいと思った音源素材のサイト

実際に使っていいと思った音源素材のサイト

ナレッジ・ノウハウ
実際に使っていいと思った音源素材のサイト

SHARE

デザイナーのemiです。

素材サイトには写真素材やイラストの素材サイトがありますが、音源の素材サイトというのもあります。

なぜ突然音の素材サイトなのか

今まで使う機会がなかったので音の素材について気にしたことがなかったのですが、効果音やBGM付きの動画を作る機会があり、その時に写真やイラストの素材ならどの素材サイトにどのような傾向の素材があるか、なんとなくわかっているのですぐに探しにいけるのですが、いざ音源となると、素材サイトを調べるところからになったので、個人的にこれは使いやすかった。これを使ってみたい。という素材サイトをあげたいと思います。

DOVA-SYNDROME

https://dova-s.jp/

BGMや効果音など豊富にあります。作曲登録をしている人が投稿していくタイプの素材サイトです。ビジネス系で使えるものが豊富でした。

商用利用:可能
クレジットの表記:不要

効果音ラボ

https://soundeffect-lab.info/

効果音ラボというだけあって、いろんな効果音の素材があります。

商用利用:可能
クレジットの表記:不要

DUST SOUNDS

http://dust-sounds.com/

フキダシデザインやリボンフリークスのシリーズの一つのBGMや効果音の素材サイトです。BGM素材が豊富です。リボンフリークスをよく使っているのに音の素材もあることに気付いていませんでした。

商用利用:可能
クレジットの表記:不要

さいごに

音の素材も写真やイラストと同様に利用規約を確認して使用するのはもちろんですが、配布しているサイトによってYoutubeにはアップできないなどもあるので注意が必要です。

他にもこんないい素材サイトがあるよ。というのがあれば教えてほしいです。

emi

Webデザイナー

    10年以上コーディングがメインだったデザイナーです。検証ツールでソースを見るのが大好きです。

    関連記事

    Copyright © 2022, chot inc.