chot Inc.

ちょっと株式会社 社員ブログ
Blog
  • ホーム
  • ブログ
  • カラーコードをGoogleで検索したことはありますか?

カラーコードをGoogleで検索したことはありますか?

ナレッジ・ノウハウ
カラーコードをGoogleで検索したことはありますか?

SHARE

カラーコードをGoogleで検索したら検索結果の内容がとても便利だった。というお話です。

うっかりからの発見

ある時、「コントラスト比を確認しよう。」と思って、カラーコードのテキストをコピーしました。
ブラウザのタブにコントラスト比を確認するページが残っていたので、そこにペーストしたかったのですが、うっかりGoogle検索のフォーム内でペーストしてしまいました。

あ。間違えた。と思ったその瞬間、検索結果でカラーコードのいろいろな情報が表示されました。

カラーコードが示す色だけではなく、カラーピッカー(色を選択できる部分)まで表示されています。


わざわざツールを開かなくても調べることができる

いままではHEXカラー(#fddd56など)のRGBを知りたい。という時はオンライン変換ツール、PhotoshopやXDなどのツールを起動している時はカラーピッカーで調べていました。


それがGoogle検索だと#fddd56などのカラーコードを検索するだけで、RGBだけではなく、CMYK、HSV、HSL色空間の情報も確認することができます。

検索したカラーコードだけではなく、直接カラーコードを入力して検索することもできました。
コードもコピーできます。
カラーピッカーもあるので、知りたい色を視覚的に選ぶこともできます。

うっかり知った便利機能、これからは積極的に使っていきたいと思います!

余談ですが

もしかしたらコントラスト比も確認できたりして…と思って二つのカラーコードを入力して検索してみましたが、さすがに欲張りすぎでした。

コントラスト比を確認するツールについてはまた別の機会に…



emi

Webデザイナー

    10年以上コーディングがメインだったデザイナーです。検証ツールでソースを見るのが大好きです。

    関連記事

    Copyright © 2022, chot inc.