chot Inc.

ちょっと株式会社 社員ブログ
Blog
  • ホーム
  • ブログ
  • ブログを "書く" のが苦手!? なら、しゃべってブログを作ってみる!!

ブログを "書く" のが苦手!? なら、しゃべってブログを作ってみる!!

ナレッジ・ノウハウ
ブログを "書く" のが苦手!? なら、しゃべってブログを作ってみる!!

SHARE

こんにちは。
社内でマイノリティのAndroidユーザーの いしだ です。

ブログ、書くの面倒だぁ〜って誰もを思ったはず。
そんな中、私が使用している Pixel4a に録音と同時に文字起こしする
レコーダー アプリが対応されました。



ダウンロードはこちらから↓
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.apps.recorder

このアプリ、名前の通りボイスレコーダーが主な用途ですが
なんと言っても、録音完了後に即時文字起こしが完了すると言ったスグレモノ。

これは、このレコーダーアプリを使ってブログを書けるのでは!?
と思い、犬の散歩中にTryしてみました。

以下、レコーダーアプリから出力された文字起こし原文です。

00:02
書くのが苦手なら喋ってみるという方法でブログを書いてみるての検証してみたいと思います。今、これを使って音声から文字起こししてるのは、Android についてるレコーダーという機能です。これは最新の Android か、もしかピクセルで使える機能で日本語対応されたということで、ちょっとこれを試してみたいと思います。

00:32
トイレも喋りながらやるのは大変ですね。この文字起こしなんですが、確かオンラインに繋がってなくても、端末単体で日本語翻訳してくれるというので、かなり重宝するのではないかと思います。何かこうバットを思いついた時に、そしてメモアプリ開くよりボイスレコーダーで撮るよりマジで、この文字起こしを使って音声撮ったものを文字にして、何か編集するとか時に重宝するのではないかと思います。

01:09
今こう!散髪中にこれを取ってみてるんですが、もうやっぱ独り言を喋ってるみたいで、不審者扱いされてるってところが現状ですかね。まただ、Bluetooth イヤホンとかが流行ってきているので、こういう独り言みたいなのは、ある程度クリアされる社会になっているのかな?っていう風に思っています。

01:30
なかなかアブロが書く時間とかないので、こういうプライベートの隙間時間とかでこういうのメモを取っておいて、後でブログに書くときに編集するとかってことをすると効率かけのかなと思いトライしてみようかと思います。


う〜〜〜〜〜ん。。。
微妙っすねw

というか、私のしゃべりが微妙なのは百も承知ですが
文字起こしをするには 文字起こしされやすい話し方 をしなければならないということが判明。

00:32 冒頭の トイレも っとはいっても って話しているんですよね。
こういった誤変換しているということは現時点で
話し口調、会話口調は文字起こしは苦手と判断できます。
※ 単に学習データが少ないためと考えられます

レコーダーアプリ単体でブログを完結させるには、予め
話す内容まとめたり、アウトプットを想定した話し方でしゃべらないと
ダメそうですね。

そこまでに時間やスキルを身につけるのは大変そうなので

スキマ時間にメモ書き程度でレコーダーアプリを使用し
ブログ作成時に添削、過不足は執筆する

のハイブリッドが良さそうという結論。
(当たり前っぽい落ちになってすみません)

Youtuber でもないので、文字起こしの重要性、必要性など
まったく意識しない生活をしていたので
今回、このブログを通して
新しい体験が経験ができたことはよかったです。

引き続き、レコーダーアプリを使って
ガンガンメモを取っていきたいと思います。
(ミーティングの議事録とかも使ってみようと思いました)

いしだ

VP of Engineering

関連記事

Copyright © 2022, chot inc.