chot Inc.

ちょっと株式会社 社員ブログ
Blog
  • ホーム
  • ブログ
  • 静岡在住の僕はなぜ東京の会社で働いているのか

静岡在住の僕はなぜ東京の会社で働いているのか

カルチャー
静岡在住の僕はなぜ東京の会社で働いているのか

SHARE

フロントエンドエンジニアのしまむーです!
実は自分はちょっと株式会社の入社前から静岡県在住で現在も静岡からフルリモートで勤務しています。
今回はそもそもなぜ自分はリモート勤務をしようと思ったのかと、現在実際に勤務してみての感想についてお話ししたいと思います。
地方在住で転職を検討しているエンジニアの方や求職者の方の参考になれば幸いです。

フルリモートという働き方を選んだ最大の理由

最も大きな理由としては、モダンな技術を使った開発をしてみたかったからというのが大きかったです。
初めは静岡県内を中心には探していたのですが、なかなか自分の納得できる企業様と出会えず悩んでいました。そもそも静岡県内の転職にこだわっていたわけでもなかったので、フルリモート勤務での求人等も視野に入れて転職活動を行った結果現在にいたります。

転職活動について

転職活動についてはWantedlyと、リモートワーク専門の求人紹介を行っている会社さんへ紹介をお願いしていました。
ただ、最終的に入社したちょっと社はTwitterのリツィートで回ってきたメンバー募集のツイートをたまたま見て応募したので世の中どこにご縁があるかわかりませんね・・・。

ちょっと社の他にも何社かお話を伺ったりはしていたのですが、ちょっと社は組織の体制をこれから作り上げていくというフェーズだったので個人的に面白そうという理由で入社を決めました。

働いてみて実際にどうだったか

健康を以前よりも意識するようになった

やはり通勤したりすることがなくなったので運動不足だったり、自宅にいて自炊が出来るので食べ物になどについても意識することが増えました。コロナ禍も合間って外出する機会が中々今は減っているのでなるべくお昼の時間などに日光浴も兼ねて外を歩いたりするようにしています。

勉強時間の確保の仕方

以前は、通勤時間と勤務時間の関係で夜自宅に帰ってから業務に関係する勉強という難しかったのですが、現在は通勤時間や勤務時間が減った分、勉強や調べ物への時間が当てられるようになったと感じています。
また、勤務時間と通勤時間の関係で今までは平日開催される勉強会への参加が難しかったのですが、現在は参加出来るようになったのでこういう働き方を許してくれるちょっと社には感謝しかありません。

困った点

困ったというほどでもないのですが、個人的には対面のコミュニケーションが嫌いじゃないので東京に月1回くらいは行きたかったりします。
ただオミクロン株の流行もあって今は中々動けないので早くコロナが落ち着いて欲しいです。

最後に

今回は自分の実体験を元にフルリモートの働き方について書いてみました。
地方在住でフルリモート勤務について検討している方の参考になりましたら幸いです。

しまむー

フロントエンドエンジニア

静岡県からリモートで勤務しています。 ちょっと株式会社ではフロントエンドを主に担当していてReact, Gatsby等の周辺技術に触れています。 HTML, CSSのコーディングからキャリアをスタートし、EC-cubeやWordpressのカスタマイズ、プラグインの制作・改修なども担当していました。 ネットでは主に「かこなーる」という名義で活動しています。

関連記事

Copyright © 2022, chot inc.