chot Inc.

ちょっと株式会社 社員ブログ
Blog
  • ホーム
  • ブログ
  • ちょっと気になったデザイン 2022年4月

ちょっと気になったデザイン 2022年4月

カルチャー
ちょっと気になったデザイン 2022年4月

SHARE

こんにちは、ちょっと株式会社CDOの久保田です。

ようやく暖かくなってきて、街中で見かけるデザインも暖色系が溢れてきました。いよいよ春です。
今月も日常で見掛けたデザインの中から気になったものをピックアップしてみます。

YAHOO! JAPANの求人バナー


SNSを中心に展開してたYahoo!の求人広告です。
めちゃくちゃ目に付きました。交通広告としても展開してたような。(記憶違いかも)

正直似たようなデザインはたくさんあるので独創性や新規性に乏しい感じがしますが、それでもシンプルな構成&タイポグラフがパワフルなので、画像やテキストが散乱しているSNS画面の中でも圧倒的な存在感を放っていました。

カラーはシンプルにコーポレートカラーの1色のみ。
とにかく伝えたい部分を強調させたメリハリの効いたタイポグラフィ。
「90」とか「自由」といった興味を唆られるワードに視点が引っ張られるので、自ずと全てのテキストを読んでしまう構成。
小さなスペースの中にデザイナーの意図が張り巡らされているんだと思います。

文字詰めギッチリ。オーバーシュートも考慮して見た目で揃えているっぽいところも好き。
SNS閲覧時にやりがちな高速スクロールでも視認できるように計算されています。
簡単そうに見えるデザインですが、ガッツリ作り込まれている参考にしたいバナーでした。

ラッキーマヨネーズ


店頭で見掛けて一目惚れしたパッケージ。
「こんなマヨネーズあったっけ??」って調べてみたら、かなり古くからあるブランドと知って驚きました。
昨年の後半から、ゆるい感じのイラストパッケージで展開し始めたらしく、コラボしたアパレル商品も人気になっているとか。

先日、スーパーのパンコーナーでも見掛けました。
他にもお菓子やアパレルものなどコラボ商品がたくさんあるっぽい。

デザインによって知名度向上や二次的な展開が実現させたリニューアルの成功例ではないでしょうか。

素朴でシンプルなテイストのデザインって、なぜか品質への信頼に繋がりやすい気がします。
これは日本人特有のものなのかな・・・

パッケージのイメージを裏切らない、優しい味のマヨネーズでした。
また小さなシールを貼っただけの超シンプルな本体パッケージも可愛いです。

バイダイナムコグループのコーポレートロゴ


今月から正式に変更されたバンナムのロゴ。
前デザインの方がバンダイ&ナムコな雰囲気が感じられて好きでしたが、もう2社が統合して20年近くが経っているから「バンダイ&ナムコ」ではなくて、統合された1つの企業体ブランドとして認知を強めていこうって意思が感じられます。

公式発表によると「日本から世界に発信されていったマンガ文化を象徴する“吹き出し“をロゴマークに取り入れる」とありました。
ファンとのコミュニケーションを吹き出しシンボルで表現されていてシンプルで分かりやすい。

あまり理解できなかったのがカラー。
現在は金赤&黒に変更されていますが、発表当初は金赤ではなくてマゼンタでした。
多様性を表す意味でマゼンタを採用していたらしいですが、マゼンタってそんなイメージあるかなぁ・・・ってイマイチ解りませんでした。
マゼンタ100%の単色にすることで印刷コストが削減されることも考えられてるかもしれないけど、2色印刷なんて既に廃れている現代でコスト面でのメリットは薄いはずだし。

そして正式発表後にカラー変更しちゃう。しかもありがちな金赤。
コンセプトにあった「多様性」は何処へ・・・

ロゴデザインのフォルム自体は好きなんですけど、カラーリングについてのドタバタには少し疑問が残りました。

大阪万博のデザインシステム


先日発表された「EXPO 2025 Design System」。
これはデザインシステムなのか?って思うところもありますが、必要な詳細部分などは公開されていないんだろうと。

去年、ロゴマークの最終候補として3つのデザインが発表された際から、異様な雰囲気を放っているこのデザインが目立ってました。
ロゴのデザインから拡張されていった各デザインが素晴らしく、この後に展開されるオフィシャルグッズ類などがすごく楽しみになりました。

一見したら忘れられない強烈なインパクト。そして独創性。
決して万人受けするデザインではないとは思いますが、このツッコミ所がある毒々しさが大阪っぽいって思ってしまいます。

どんな万博になるんだろうって今からワクワクします。
このデザインでイベントスペースを染めてほしい。もう大阪全体を染めてほしい。それくらいのことやっちゃってほしい。

とにかく素晴らしい!
カラバリの「Noyama」の配色とか、サイトの左下にあるCookie設定のボタンとか、もう最高です!

・・・


毎月3つずつピックアップするつもりで始めたんですが、大阪万博のデザインシステムが好き過ぎて4つになってしまいました。
すっかり暖かくなってきたし、今月もググっとくるデザインに巡り会えたので、心地良い春の訪れを実感しています。

それでは。

くぼた

CDO

九州出身の関西育ちデザイナー。 広告系グラフィックデザインからキャリアスタートし、直近ではゲーム開発会社でUIデザインとマネジメントに従事。様々なデザインを多方向から携わってました。 仕事柄、デザインされたものには目を奪われます。コンセプトが明確なものが大好物です。

関連記事

Copyright © 2022, chot inc.