chot Inc.

ちょっと株式会社 社員ブログ
Blog
  • ホーム
  • ブログ
  • 2021年、ちょっと社を危機から救った法人向けサービスまとめ

2021年、ちょっと社を危機から救った法人向けサービスまとめ

トレンド
2021年、ちょっと社を危機から救った法人向けサービスまとめ

SHARE

こんにちは、ちょっと株式会社CEOの小島です。

昨年は社員が増え、売上も急激に上がった1年だったのですが、何もかも順調にいっていたわけではなく、本当に会社が潰れてしまうのではないかとヒヤッとした場面も多々ありました。今回は去年僕らを救ってくれた、素晴らしい法人向けサービスを紹介したいと思います。

アイミツ


https://imitsu.jp/

2021年の1月、緊急事態宣言が出た影響で大きな案件を失注してしまい、ものすごく暇&売上激減という状態に陥りました。Web制作の受託というのは空いたらすぐに仕事が取れる、というものでもなく、なんだかんだ検討〜受注をするまでに2〜3週間から、長いものでは3ヶ月ぐらいの検討期間があったりします。

とにかくこのままでは売上がヤバい、すぐに仕事が欲しい!という状態だったので、SNSで呼びかけつつ、アイミツさんを利用させてもらいました。アイミツというサービスはざっくり言うと企業のマッチングサービスで、発注したい企業と仕事が欲しい企業を結びつけるサービスです。発注者はどんなことを頼みたいかアイミツに提出し、その案件に対してやりたい企業が応募をして、マッチングするという仕組み。

実際に使ってみると、これまで出会えなかったような顧客・案件が次々と紹介されて、すごい!の一言。さらにアイミツさんのサポート体制も素晴らしくて、とても気持ちよくお仕事を紹介いただくことができました。

起業したばかりで営業メンバーもおらず、でも仕事がもっと欲しいという企業に超オススメのサービスです。

GVA 法人登記(旧AI-CON登記)


https://corporate.ai-con.lawyer/

これは僕の個人的な問題なんですけど、書類仕事がめちゃくちゃ苦手でして。特にお役所に提出する書類はホント苦手(嫌い?)なんですよね。

昨年オフィス移転をしたときに、住所変更をしなければならなかったのですが、それがめちゃくちゃダルい…。法務局とか行くのが本当にめんどくさい…。そこで使ったのがこのGVA法人登記というサービス。

なんと、法務局に行かなくてもオンライン上で登記変更ができちゃうのです。もちろんこれまでもそういうのを代行してくれるサービスはあったと思うのですが、このサービスめちゃくちゃ早くて安いんです。司法書士に依頼すると5万円近くかかるのが、なんと1万円で出来てしまいました。

オフィス移転や役員変更などの際は、また使いたいと思います!

OLTA(オルタ)


https://www.olta.co.jp/

SNSやアイミツを活用し、順調に人も案件も増え、よっしゃどんどん伸ばしていくぞと思った矢先、会社の口座の残高がめちゃくちゃ減っていることに気づきました。これはヤバい。マジで月末の支払いが本当にヤバい。

実はこのころ売上は上がっていたものの、案件が長期化して入金が結構先になっていたり、社員だけではやりきれない仕事を外注したりと、それまでより大きな金額が動いているのをコントロールしきれていなかったんですよね。キャッシュフローだいじ。

とりいそぎ支払いを遅らせることができるものを調整しつつ、なんとか現金を用意せねばと動いていたのですが、当然のことながら銀行からの借り入れは間に合いそうにない。そこで使ったのが、この「OLTA」というサービスです。

OLTAは「クラウドファクタリング」というサービスの1つで、今後入金予定の請求書を提出するだけで、お金を借りられる、というサービスです。例えば来月末入金予定の300万円分の請求書をOLTAに提出、すると300万円を借りることができて、入金予定の翌月末に300万円+手数料をOLTAに支払う、という感じです。

手数料はそれなりのお値段なのですが、とにかくOLTAからの入金のスケジュール感が半端なく速い。僕らはちょっと書類に不備があったのと土日が挟まってたので3日ほどかかってしまったのですが、きちんと書類が揃っていれば最短翌日に入金してもらえるそうです。

商売をやっていると、どうしても売上〜入金まではタイムラグが発生してしまうもの…。ぜひ中小企業・個人事業主の方にオススメのサービスです。

タイミー


https://timee.co.jp/

オフィスの掃除や書類の整理などをパートの事務員さんにお願いしていたのですが、ご本人の都合で退職されることに…。もともと知り合いだった人に事務の仕事をお願いしていたので、さてどうやって募集をするか…。そこで教えてもらったのがスキマ時間のバイトを探せるサービス「タイミー」です。

元DeNAの守安氏が加わったことでも話題のタイミーですが、掲載依頼をしてなんと翌日には働いてくださる方とマッチング!これホントびっくりしました。働き方の大革命だと思いました。

現在は週1でオフィス清掃の募集をしているんですが、もっと何か活用手段がないか検討していきたいと思っています。

・ ・ ・


というわけで、ちょっと社を危機から救った法人向けサービスの紹介でした。今後もこのようなサービスを活用して、お客様には品質の高いサービスを、そして働きやすい環境を整えていきたいと思います。

こじま

CEO

1986年生まれ。会社員としてWebデザイン・ディレクション・事業開発・マーケティングの仕事に携わる傍ら、デザイナーやエンジニア向けの勉強会・コミュニティの運営や、いくつかのスタートアップの支援に関わっていました。 2012.12〜2014.03 gloops 2014.04〜2016.01 Goodpatch 2016.02〜2018.04 TORETA 2018年5月よりフリーランス、2019年4月にchot Inc.を設立、現在に至る。

関連記事

Copyright © 2022, chot inc.