chot Inc.

ちょっと株式会社 社員ブログ
Blog
  • ホーム
  • ブログ
  • ちょっと社がmicroCMSを導入して作ったサイト事例

ちょっと社がmicroCMSを導入して作ったサイト事例

ナレッジ・ノウハウ
ちょっと社がmicroCMSを導入して作ったサイト事例

SHARE

こんにちは、ちょっと株式会社CEOの小島です。今日は弊社が積極的に利用しているmicroCMSというヘッドレスCMSを利用して制作したサイトを紹介したいと思います。

ヘッドレスCMSとは

ヘッドレスCMSとは、見た目を出力する機能がなく、最終的な入出力はAPIだけで行われるCMSです。

例えばWordPressには見た目を出力する機能がありますが、ヘッドレスCMSはJSON形式などでデータを出力するだけになっています。

ちょっと端折るのですが、ヘッドレスCMSを使うと、ページの表示速度が高速なサイトをが作れたり、Webサイトと並行してiOS・Androidアプリを提供したり、セキュリティの強化などが出来たりします。

ヘッドレスCMS自体は管理画面からポチポチするだけで設定ができるので、開発工数が減らせるのも特徴としてあげられます。

事例紹介


それではちょっと社がこれまで制作・開発したmicroCMSを使ったサイトを紹介します。

ちょっと社コーポレートサイト

https://chot-inc.com/

ご覧いただいているこちらのサイトもmicroCMSでコンテンツが管理されています。主に使われているのはブログの部分です。

技術スタックとしてはGatsby + microCMS + Netlifyを使っています。

メンバー紹介や事例紹介のページも今後追加していくので、そのあたりもmicroCMSを使っていくことになると思います。

スタートアップスタジオ様 「Uniforce」サービスサイト

https://service.uniforce-cloud.com/

決算開示業務のSaaS「Uniforce」のサービスサイトの開発を弊社でお手伝いさせていただきました。

技術スタックとしてはGatsby + microCMS + AWS S3を使っています。

microCMSはお知らせやよくある質問の更新に使われています。

カミナシ様 採用情報ページ

https://careers.kaminashi.jp/

カミナシ様の採用情報ページの開発を弊社でお手伝いさせていただきました。

技術スタックとしてはGatsby + microCMS + Netlifyを使っています。

メンバー紹介やイベント情報、採用情報、よくある質問などをmicroCMSで更新できるようにしています。

飲食チェーン店の公式サイト


守秘義務の関係でお見せできないのですが、大手飲食チェーン店様の公式サイトをmicroCMSを使って開発しました。

技術スタックとしてはNext.js + microCMS + Vercelを使っています。

メニューやお店の情報をmicroCMSで更新できるようにしています。

ちょっと株式会社はmicroCMSのパートナー企業です


弊社ではmicroCMSのパートナー企業として活動しており、技術面での問題などについてmicroCMS社と密に相談できるような体制を整えています。

またこれまでも10サイト以上の制作実績があり、なかには東証一部上場企業のクライアント様もいらっしゃいます。

microCMSを使ったサイト制作で、何かお困りごとなどございましたら、お気軽にご相談いただければと思います。

https://microcms.io/partners/chot

こじま

CEO

1986年生まれ。会社員としてWebデザイン・ディレクション・事業開発・マーケティングの仕事に携わる傍ら、デザイナーやエンジニア向けの勉強会・コミュニティの運営や、いくつかのスタートアップの支援に関わっていました。 2012.12〜2014.03 gloops 2014.04〜2016.01 Goodpatch 2016.02〜2018.04 TORETA 2018年5月よりフリーランス、2019年4月にchot Inc.を設立、現在に至る。

関連記事

Copyright © 2022, chot inc.